本郷憲正さんへ

hieracosphinx
[[Wikipedia:チェックユーザーの方針]]の「情報の公開」の節に、こうあります。

以下、一部語句を変えて抜粋します。

*「原則としてIPアドレスは公開しない」
*「少しでも疑問を感じるならば、情報を開示することは許されない」

ゆえに貴方一人が開示しろといくら主張しても、
CheckUserの方々は規定に則り公開することはできないのです。
公開したらそれは規範に抵触した事になりシュタミッツ様が
冤罪であるか云々の問題どころではなくなってしまいます。

「疑問」についてですが、「本体」こと本郷憲正氏は、
ネカフェを使い分け異なるIPを使用することにより、
情報開示によって逆に自分(達)が無実であることを顕在化させようとしている向きがありました。
それゆえ、情報を開示することは、本体の本郷憲正様でもあるあなたに有利な情報を「歪んだ形で」提供するだけにしかなりません。

そして、CU結果にやけに拘っているようですが、
「CheckUserツールは魔法の水晶玉ではない」、ということを、
CU係のユーザーさんは度々仰せです。
CheckUser判定だけで、同一性を決定づけるのは、安易であり、危険なことです。

ブロック記録(特にレンジブロック)などを鑑みると、
CUを回避しようと策動している荒らしもいるように思えます。

また、接続環境についてのみで言えば、使用しているメールソフト次第では、ヘッダからUser-agentやIPアドレスなど一部の情報を取得できるようです。
無理にCU依頼をする必要は、希薄のように思えますが、いかがでしょうか。

Re: 本郷憲正さんへ

田中 亮多
 hieracosphinxさん

 久しぶりの投稿ですが、少々あなたの物言いに気になったところがあったので言わせてください。

 ちょっといくらなんでも、安易に決めつけで動きすぎではないですか?どうも先ほどからあなたの発言を聞いていると、「カレル・シュタミッツ=本郷憲正」だという思い込みを既成事実化したいだけのようにしか聞こえません。「本体の本郷憲正様でもあるあなた」と仰いますが、ではあなた自身が、実際にご自身の目でその事実を確認されたのですか?もしそうであるなら、あなたがこの議論に厳しい態度で臨むのはやむをえません。しかしそうでないのであれば、安直に「こうだ」と決めつけるような発言は厳に慎むべきです。

--- [hidden email]  wrote:

> [...]
> 無理にCU依頼をする必要は、希薄のように思えますが、いかがでしょうか。

早稲田大学スポーツ科学部4年
田中 亮多
E-mail:[hidden email]
Tel:090-5820-7385

Re: 本郷憲正さんへ

カレル・シュタミッツ
こんばんは、カレル・シュタミッツです。

自分の無実を、証明とまでは行かなくても相当な確度で推認してくれる唯一の証拠が、チェックユーザー情報だと考えるほかないのです。逆に、どうやったら本郷憲正という方と他人であると証明できるというのですか?本名すら分からない人物なんですよ!あるんだったら言って下さい。

本来まずなされるべきは、私が本郷憲正さんだと判断した理由を、少なくとも私に開示して、ブロックした管理者様以外の管理者が、私の言い分とブロックした管理者様の言い分を突き合わせて、ブロックの正当性を再検討することではないでしょうか。本郷憲正さんの一部であるwell777さんと私の編集タイミングに明らかなダブリが認められることは、私が本郷憲正さんではないことの証明とまではいかないにしても、別人物であることを疑うに足りる十分な理由であると思います。

証拠さえ示さずに一方的に同一人物だとしてブロックし、こちらの反論にも耳を傾けないというのは、おかしなことではないでしょうか。

> [...]
> 無理にCU依頼をする必要は、希薄のように思えますが、いかがでしょうか。

上洋明
[[利用者:kabisuke]]です。
前に似たようなメールを本郷さんに送ったのですが、今回はML上に流しておきます。

やっと悟りました。hierakosphinxさんが提示なさっているとおり(そしてカレルさんが指摘しているとおり)、CU規定からして悪魔の証明を要求する気まんまんです。
jaWP全体からすれば、一人や二人の利用者を冤罪で追い出すことよりも荒らしを招き入れないことのほうが重要なんですね。

というわけでカレルさん、これ以上の抵抗は多分無駄です。jaWPの名誉のために冤罪(?)ブロックされてください。

2011年2月6日0:25 カレル・シュタミッツ <[hidden email]>:

> [...]
>
> 証拠さえ示さずに一方的に同一人物だとしてブロックし、こちらの反論にも耳を傾けないというのは、おかしなことではないでしょうか。

嫌です。なんで私が投稿ブロックのような著しい不利益を受けなければならないのでしょうか?基本方針さえ理解すれば、誰でも編集できるのがウィキペディアじゃないんですか?だいたい、私が何で本郷憲正という方だと疑われているのか、その証拠の指摘すら具体的にありません。

IPアドレスの開示が規定に反するということですので、改めて全CU係管理者に対し、私の全編集の「接続地」「プロバイダ」「不特定多数の利用する施設からの接続があるか」のみ公開を求めます。これだけの公開で、私が東京の自宅から接続していることが明らかになり、千葉県を自宅とする本郷憲正氏とは別人物であることが非常に強い可能性で疑われることになります。公開で不利益を受けうる唯一の人である私が公開を望んでいるのに公開しないとすれば、それはブロックの誤りをバレないようにするためだと考えざるを得ません。