カレル・シュタミッツ様へ

hieracosphinx
カレル・シュタミッツ様。

「基本方針さえ理解すれば、誰でも編集できるのがウィキペディアじゃないんですか」

というのは、ごもっともです。

では、カレル・シュタミッツ様は、[[Wikipedia:多重アカウント]]を精読、把握されましたか?
[[Wikipedia:多重アカウント]]は利用者の行動規範の一つであり、
利用者が従うべきである「公式な方針」の一つとされています。

私から言えるのはこれだけです。私の交渉力の拙さと、あなたを説得させることのできない、
稚拙な弁舌を、なにとぞお許しください。

Re: カレル・シュタミッツ様へ

カレル・シュタミッツ
カレル・シュタミッツです。

私のアカウントは1つですので、私に関する限り多重アカウントうんぬんは関係ありません。

ある利用者がいるとして、本人が宣言でもしない限り外形上はそれが多重アカウントかどうか判然としないわけです。その場合において、多重アカウントでないことを本人が証明しない限り多重アカウントとして扱うべきなのか、それとも管理者等が証拠を示して少なくとも多重アカウントである可能性が高いと証明して初めて多重アカウントと扱われるのか、どちらであるべきでしょうか?私は前者はおかしいと思いますね。そして、私は何ら多重アカウントの可能性が高いという証拠を示されておりません。それなのに会話ページの編集さえ禁止されてしまっています。訳が分かりません。

> [...]
> 稚拙な弁舌を、なにとぞお許しください。

Re: カレル・シュタミッツ様へ

上洋明
[[利用者:kabisuke]]です。

> ある利用者がいるとして、本人が宣言でもしない限り外形上はそれが多重アカウントかどうか判然としないわけです。その場合において、多重アカウントでないことを本人が証明しない限り多重アカウントとして扱うべきなのか、それとも管理者等が証拠を示して少なくとも多重アカウントである可能性が高いと証明して初めて多重アカウントと扱われるのか、どちらであるべきでしょうか?私は前者はおかしいと思いますね。

前者なんですよ、jaWP的な意味で。
私も最近気づいたんですが、別に道徳や正答な論理に則って辞典作ってるわけじゃないようなので。

カレル・シュタミッツです。kabisukeさんの投稿、拝読しました。

> 前者なんですよ、jaWP的な意味で。
> 私も最近気づいたんですが、別に道徳や正答な論理に則って辞典作ってるわけじゃないようなので。

多重アカウントを疑われた者が疑いを晴らさなければいけないとは思いませんが、仮にそのようなやり方をとる場合、無実である者が、自らの無実を容易に証明する方法が必要になります。そうでなければ、間違えてブロックされた者が、事後的にも救済されないことになってしまうからです。その場合、間違ったブロックが正される機会がほとんどなく、正当な第三者の編集権が不当に侵害されることを意味します。

kabisukeさんにお尋ねします。多重アカウントだと疑われた無実の者が、その無実を証明する方法は、どのようなものですか?