モデレータの募集について

Bellcricket
メーリングリストWikiJA-lのモデレータを務めます、Bellcricketでございます。

この度、当メーリングリストのモデレータ増員に関するお願いを[[Wikipedia‐ノート:メーリングリスト]]にて行いました。
モデレータの作業にご協力頂ける方は、是非、上記ノートページへ、意思表示をお願い致します。
(Wikipediaの利用者とML登録者の同一性を図るため、勝手ながらノートページのみで受け付けさせていただきます。MLにて投稿されても受付できかねます)

また、モデレータの内容に関するご不明な点がありましたら、お問い合わせください(こちらはMLでも結構です)。私にできる範囲でご説明申し上げます。
皆さまもお忙しい中かとは思いますが、何卒ご検討のほどよろしくお願い致します。

----
Bellcricket

Re: モデレータの募集について

Bellcricket
Bellcricketでございます。
先日風邪をひいて以来しばらく体調を崩しております。皆さまはお変わりありませんか。

さて。
先日WikiJA-lのモデレータの募集を行ったところ、Hyolee2さん、Vigorous actionさん、サネゲさん、Ks aka 98さん、Marine-Blueさんから協力の申し出を頂きました。ここに御礼
申し上げます。
私の提案から2週間が経過しておりますが、この5人の方々のモデレータ就任についてご意見はございますでしょうか。特に異論が出ないようであれば、モデレータ就任の作業を行おうと思います。

----
Bellcricket

Re: モデレータの募集について

Shun Fukuzawa-2
ゆきちです。

お一人、権限を持ち過ぎじゃないでしょうか。そんなの抱え込んでどうするのかという
気がします。

2011年6月27日23:24 Bellcricket <[hidden email]>:

> [...]
>
> ----
> Bellcricket

Re: モデレータの募集について

shizuha
モデレーターに応募された方々のうち、サネゲ氏に関してはWikija-l上での実績
などを考慮した上で反対とさせていただきたく思います。

Bellcricket <[hidden email]>さん:
> [...]
タ就任の作業を行おうと思います。

> ----
> Bellcricket

Re: モデレータの募集について

KIZU Naoko
木津です。

2011/6/27 Bellcricket <[hidden email]>:
> Bellcricketでございます。
> 先日風邪をひいて以来しばらく体調を崩しております。皆さまはお変わりありませんか。

どうもこう暑いとそれだけで気が遠くなりますね。
Bellcricketさんも、みなさまもどうぞご自愛を。

> [...]
> 先日WikiJA-lのモデレータの募集を行ったところ、Hyolee2さん、Vigorous actionさん、サネゲさん、Ks aka 98さん、Marine-Blueさんから協力の申し出を頂きました。ここに御礼

サネゲさんについて言行をあまり存じ上げませんので判断をもちませんが、他の方は
ご自分の意見とコミュニティの合意の方向を別々のものと捉えた上で身を処すことの
できるかたがたで穏当なところかとおもいます。

ただし、おそまきながら今回の募集に関しては苦言を呈させていただきます。
JAWPにおいて募集、ということで、たしかに歴史的経緯からこのメーリングリストは
「ウィキペディア日本語版の話題」を扱うということになっていますが、wiki(原語)-lという
ネーミングとその定義自体は、Wiktionary分割が行われる前の歴史的事情を踏襲した
もので、実質的に本メーリングリストはCommons, Wikispecies等もふくめた
ウィキメディアプロジェクトの日本語コミュニティ全体のためのものとわたくしは理解しております。

その意味で、JAWPのページ上においてのみ募集をうけつける、というのはあまり
妥当ではなかった、と存じます。結果的に他プロジェクトでもアクティブな方が複数
候補にあがっておりバランスの取れた構成であるとは感じますが、モデレータ各位に
おかれましては、ウィキペディアはウィキメディアプロジェクトのすべてではなく、
重要にして最大のものではあってもやはり一部分なのだということを肝におかれた上で
ご活躍いただければと希望いたします。

では。

> 私の提案から2週間が経過しておりますが、この5人の方々のモデレータ就任についてご意見はございますでしょうか。特に異論が出ないようであれば、モデレータ就任の作業を行おうと思います。

> [...]

KIZU Naoko / 木津尚子
member of Wikimedians in Kansai  / 関西ウィキメディアユーザ会 http://kansai.wikimedia.jp

Re: モデレータの募集について

wiki-ramen-kyo
投票については一定の期間を設けてその後就任の形をとればいいと思います。
サネゲ氏に関してはWikipediaの実績を考慮して私もふさわしくないと考えます。

Ichii-ya

> [...]

> Bellcricket

Re: モデレータの募集について

Bellcricket
Bellcricketでございます。
まだ咳が止まっておりません。私の不養生でこのモデレータ募集の件もずいぶん長引かせてしまい、皆さまには申し訳なく思いますが、今しばらくのご辛抱をお願い致します。

さて。
皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。
モデレータに関しては、Hyolee2さん、Vigorous actionさん、Ks aka 98さん、Marine-Blueさんには特に異論がでていないようですから、この4名の方々を新たなモデレータに加えたいと思います。サネゲさんに関しては恐れ入りますが今回は見送りとさせていただきたく思います。
今回を最終確認として、異論が無ければ次の連休明けにも募集を閉じることにします。

ゆきちさんの「抱え込みすぎ」というご意見は、具体的にどなたを指しているか存じかねますが、確かに今回立候補された方々のうちチェックユーザー3人、さらにビューロクラット兼務2人という状況ですし、私もチェックユーザーとビューロクラットを兼務している中ではそういった指摘を受けても仕方がないと思います。
私個人としても、MLのモデレータも、各プロジェクトもそうですが、ごく少数ではなく、より多くの人数で役割を分担していくことが理想ではありますが、今回に関してはそういった結果にならなかったということで、今後に期待したいと思います。

木津さんのご指摘についてもまさにその通りで、私にプロジェクト全体のメーリングリストであるという配慮が欠けていたことを申し訳なく思います。
それでも、やはりML利用者とプロジェクト利用者の同一性を図るために、どこかのプロジェクトで立候補を受け付けるという方法が適切であると考えております。例えばプロジェクト持ち回りで受け付けるとか、全プロジェクトで受け付ける一方、意見の分散を防ぐためMLで賛否を問うとか、より適切な方法を考えなければならないと思いました。

----
Bellcricket

Re: モデレータの募集について

Racco
海獺です。

「Wikipedia‐ノート:メーリングリスト 」での意見はここでは全く黙殺されてしまうのでしょうか?
もし、私がhttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?diff=38170112&oldid=38169931 にて、
何か的外れなことを提案しているのであれば、ご指摘いただければ幸いです。
また、改めて本メーリングリストにて提案する必要があれば、
そのように当該ページでご案内をいただければと思います。

海獺 [hidden email]

> [...]
>
> ----
> Bellcricket

Re: モデレータの募集について

Shun Fukuzawa-2

本題とは別の話になるのですが、MLに関する話題をウィキ上で議論すると、MLとウィキの二重管理になってしまいますね。
先に意見のあったように、このML自身がウィキペディアのみを対象としたものではないし、そういう意味では、出来るだけ
ML内で意見提出、議論をなされるべきかと思います。

そもそもプッシュ型メディアとプル型メディアでは触れ方が違うし、強引に送信されるのがMLのいいところ
だと思うので、僕としては、MLに関する意見はMLに出した方がいいと思います。

# MLが返ってきてしまったので、再度送信します。もし2つ来たら、ごめんなさい。