大きいサイズのファイルのアップロードができない

大きいサイズのファイルのアップロードができない

坂尾 和浩
はじめまして

坂尾@富士通と申します。

日本語でのメールが飛んでいないのですが、英語はよくわからないので日本語で
質問させていただきます。m(__)m

以下PHPのMLでの質問
---
以下の環境でphp.iniを30Mとしましたが、7Mバイト以上のファイルがうまくアッ
プロードできません。解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてい
ただけないでしょうか。

OS : Windows Server 2003 Standard Edition
WEBServer : IIS
PHP : 5.3.3 (cgi-fcgi)
Mediawiki : 1.16.0
SQL : 5.1.52-community
---

そこで
・php.iniの設定が「memory_limit > post_max_size > upload_max_filesize」
でないといけない。
・IIS6.xをご利用なら、MetaBase.xmlの次の値を変更、
AspMaxRequestEntityAllowed="許可する最大バイト数"
を教えていただいたのですが、やはりファイルのアップロードがうまくいってお
りません。

Mediawiki側で意識しなければならないことって何かあるでしょうか?
情報をおまちしております。

坂尾 和浩(SAKAO Kazuhiro)[hidden email]
富士通(株) 特機システム事業本部 事業推進統括部 管理部
〒102-0076 東京都千代田区五番町1−1 野村不動産市ヶ谷ビル
TEL DID:03-3221-2322 (EXT:7024-3352)  FAX DID:03-3263-4822

Re: 大きいサイズのファイルのアップロードができない

Svip
2012/3/15 坂尾 和浩 <[hidden email]>:

> [...]
> を教えていただいたのですが、やはりファイルのアップロードがうまくいってお

I apologise in advance for the response in English.  I have not had a
lot of experience with an IIS Windows Server (or either one of those
two).

However, a great way to verify that your changes have been done
correctly (and that you are editing the right php.ini file (from my
quick google searches, it is apparently not trivial on Windows)), you
can create a new PHP file called 'phpinfo.php' and insert "<?php
phpinfo();" into the file.

This should print large tables containing data about your PHP
settings, including which php.ini file in question you need to edit.

As far as I can gather, you don't need to make a specific IIS change.

Regards,
Svip

Re: 大きいサイズのファイルのアップロードができない

ninomy-2
坂尾さん / Dear Sakao-san,

(Summary for non-Japanese readers)
Mr. Sakao asked how to set maximum upload size.
// He can't upload a file above 7MB size.
MediaWiki follows php.ini configuration.
As Svip said, first,
check whether that configuration is really effective.
And see [[Manual:Configuring_file_uploads]].

[[利用者:Ninomy]]です。

MediaWikiでもファイルアップロードの上限の設定がかつてはありました。
LocalSettings.php で設定する変数 $wgMaxUploadSize です。
しかしある程度新しい MediaWiki を使用している場合、
この変数は設定していても無視されます。
全て php.ini 側に従う仕様になっています。

アップロードまわりの設定マニュアルはこちらにあります。
http://www.mediawiki.org/wiki/Manual:Configuring_file_uploads
日本語版は情報が不足していますので、
お手数ですが英語版を参照してください。
ただやはり、サイズ関係の設定は php.ini が全てのようです。
ただし、IIS7 を使用していらっしゃるのであれば、
そこでも設定が必要になるようです。
詳細は上記URLのページをご覧ください。

Svip さんのメールにもありましたが、
php.ini に行った設定が本当に有効になっているか確認をして頂いて、
その上で再度アップロードを試してみてください。

Ninomy

(12/03/15 10:10), Svip wrote:

> [...]
>
> Regards,
> Svip

Re: 大きいサイズのファイルのアップロードができない

Antoine Musso-3
Svip wrote:
> [...]
> lot of experience with an IIS Windows Server (or either one of those

Feel free to reply publicly in Japanese :-)

--
Antoine "hashar" Musso