Chatama の過去と現在における度重なる権限の悪用と濫用

Chatama の過去と現在における度重なる権限の悪用と濫用

kawa_saki_sya
1年分ほどログを読み返しましたが「Chatama」は過去に度々、自分の気に入らな
い編集を行った何ら基準に抵触しないアカウントやIPを複数まとめてブロックす
る、権限の悪用と濫用を何度も行っているようですね。

しかも全て、本郷憲正と同一人物だという理由で、チェックユーザーを一度も行
っていない。
何故こんなのが野放しになっていたか理解しかねますが、権限を停止したほうが
いいんじゃないですか

Re: Chatama の過去と現在における度重なる権限の悪用と濫用

TYSGCFAN
TYSGCFANです。
(≠管理者です)

発言の自由が保証されている(liberty)のと好き勝手言うのと(freedom)は、
全く意味が違うことをそろそろ警告しておきます。

仮に不当なブロックだったとしても、
Chatamaさんをいつまでも糾弾するのは印象としてよくありません。

とりあえず落ち着いて自分の書いてきた文章をよく見返して、
何か問題が無かったかを冷静に検討してみましょう。

あといくらMLであなたの主張をされても、証明のしようが無いですし、
Chatamaさん本人と直接話し合えばいいんじゃないでしょうか。
MLではできない多少ダイレクトな話も出来ると思いますし。

> [...]
> いいんじゃないですか

Re: Chatama の過去と現在における度重なる権限の悪用と濫用

カレル・シュタミッツ
カレル・シュタミッツです。横から失礼します。

確かに一方的な決め付けや糾弾はいいとは思いませんが、だったらChatamaさんがこのMLに出てきて反論すればよいのではないでしょうか?実際、私がこのように投稿ブロックについて異議を述べているのに、ブロックした管理者さんから、何の説明もありません。無視されています。管理者以前に、人として問題があるのではないかと言いたくなります。MLを読んでいないのなら別ですが。

[hidden email].jpさんの発言は、全面的には是認できませんが、なかなか示唆に富んでいますよ。
すなわち、チェックユーザー係の人がブロックしたので、チェックユーザー権限を行使した結果ソックパペットだと判断できたのだろうということで、多くの利用者が信用しているわけです。しかし彼らのブロックについてチェックユーザーの結果が公表されたことは(少なくとも)ほとんどなく、しかもブロックされた人の中には私のように明示的にチェックユーザー情報の公開を求めて無実を晴らそうとする人もいるのに、チェックユーザー情報が開示されないのです。これは相当いびつな構造ですね。チェックユーザー情報を元にソックパペットだと判断できるなら、チェックユーザー結果を少なくともブロックされた人に証拠として示せばいいんです。しかしそれはしない。なぜか?チェックユーザー結果からはとてもソックパペットだと判断できないからでしょう。ということは、多くの利用者の信用は、その前提を欠いた砂上の楼閣だということになります。

必要なのは、ブロックした管理者が出てきて、対話と、必要な情報の開示を行うことではないでしょうか。

> [...]
> MLではできない多少ダイレクトな話も出来ると思いますし。

Re: Chatama の過去と現在における度重なる権限の悪用と濫用

shizuha
本当に誤解によるブロックであったならば、すでに他のCU権限を持つ方達が動い
ているはずですけれど、なぜ彼らは一切動こうとしないのでしょうか。今一度そ
のあたりの理由をよくお考え下さいませ。

なんで多重アカウントを取ってブロックされまくる人って、ここまで必死になっ
ちゃうんでしょうね…。そうまでしてWikipediaで何がしたいんでしょうか。

Re: Chatama の過去と現在における度重なる権限の悪用と濫用

saneshige@gmail.com
>Shizuha殿
利用者:サネゲです。

>本当に誤解によるブロックであったならば、すでに他のCU権限を持つ方達が動いているはずですけれど、なぜ彼らは一切動こうとしないのでしょうか。今一度そのあたりの理由をよくお考え下さいませ。

CU権限保持者が何もしない、つまり不作為をさもソックパペットである根拠であるかのように認識するのはいかがなものでしょうか?あなたが常日頃仰っているように、Wikipediaへの参加は完全にボランティアであり、それは管理者及びCU権限保持者でも例外ではありません。そのボランティアであるCUが行動を起こさないからといって「CUが一切動こうとしない理由を考えろ」というのは適切ではないと思いますがね

>なんで多重アカウントを取ってブロックされまくる人って、ここまで必死になっちゃうんでしょうね…。そうまでしてWikipediaで何がしたいんでしょうか。
このMLでChatama氏を糾弾することが事態の解決につながらないことは私も同意見ですが、カレル・シュタミッツ・[hidden email].jp両氏の意見がそれなりに示唆に富んだものであるとも私は思います。自分の考えが及ばない事象を軽視し、誤認ブロック解除を求める人をソックパペットであると断定しているように受け止め得る(少なくとも私はそう見えました)余計な一言は慎んでいただきますようお願いいたします。

御気分を害されたなら申し訳ありませんが、常日頃のあなたのブロック解除希望者への態度が余りにも偏見と予断に満ちた目に余るものですので一言はご忠告申し上げました。もう一度ご自分の発言を見直し、他の人があなたの発言をみてどう感じているか考えてみてはいかがでしょうか

それでは失礼致します

11/02/09 [hidden email] <[hidden email]>:

> [...]

Re: Chatama の過去と現在における度重なる権限の悪用と濫用

IPブロックされているIPから本人と直接話し合える方法を教えて貰いたいもんで
すね。

そもそも、ブロック理由となった「喜連川一色家関連」の項目に私のIPは存在し
てないのですから。好き勝手な発言、とのイチャもんには一切該当しないとだけ
教示しておきます。

--- TYSGCFAN <[hidden email]> wrote:

> [...]

> 何故こんなのが野放しになっていたか理解しかねますが、権限を停止したほう

Re: Chatama の過去と現在における度重なる権限の悪用と濫用

開示したくても開示できないのがCUです。
開示結果の公開をブロックされた本人が了承したとしても、
それがどこまで影響するのかはわかりません。
しかも仮に無実が証明された場合、相手方(本郷氏)のプライバシーにも関わります。
最悪犯罪に巻き込まれる可能性も出てきます。
個人情報って結構恐ろしいんですよ。

CU結果が開示できない今の場合、
MLで必要以上に発言できないChatamaさんとは直接対話したほうが早い話なわけで、
Chatamaさん出てこいと言ってるだけでは何も状況は覆せませんよ。

> [...]
>
> 必要なのは、ブロックした管理者が出てきて、対話と、必要な情報の開示を行うことではないでしょうか。

ブロックされたIPと対話する方法…
んなもん知らんがな…

喜連川一色家関連の項目にあなたのIPが載ってないのはたまたまでしょう。
良くも悪くもリアルタイム更新が求められるのがWikipediaですから。
まあだからといってブロックが解除されるわけがないですしね。

好き勝手言ってる場所は「権限の悪用と濫用」「野放し」「権限を停止」とかですかね。
前と後の2つは基本的に不正がわかった後に言うべきことですし、
「野放し」は余計な一言だと思います。

> [...]
> 行

> が

Re: Chatama の過去と現在における度重なる権限の悪用と濫用

自分が知らない方法で対話を奨めるとは随分と御親切ですなあ、自称管理者では
ないTYSGCFANさん。

IPが載ってないのはたまたま?
頭のおかしな事を言いますね、当該項目で直前にchatama王のお気に召さない編集
を行っていたのは、IP_123.224.26.218のユーザーですよ。
一方ブロックされたのは、IPアドレス (220.104.202.194)です、もしかすると自
称管理者ではないTYSGCFANさんに12桁の数字を判別するのは困難かもしれません
が、上のIPアドレスと下のIPアドレスは異なっています。

悪用かどうかはともかく、権限の濫用は現実に起きた事実ですよ、それを野放し
にしていることもね。

> [...]

> 何故こんなのが野放しになっていたか理解しかねますが、権限を停止したほう

Re: Chatama の過去と現在における度重なる権限の悪用と濫用

TYSGCFANですが…

誰も123.224.26.218さんと対話しろとは言ってませんよ???
("Chatamaさん"と直接会話してくれとは言いましたが)

もしかしたら少し誤解してたかもしれませんが、
私はこの件にノータッチですし、以降も触れるつもりはありません。
ただ、何にしろもう少し 頼み込むときは毒舌を抑えていただくよう要請しているだけです。